2010年11月26日金曜日

久々 鏡山 2010.11.21

先月の11日以来 40日ぶりの鏡山。

7時20分に起床 家を出るのにグズグズして 7時50分 出発。
途中 燃料入れて コンビニで食料買って。 T口さんに行き先確認。
鏡山とのこと。 10時30分に着けるか微妙なところ。
途中 ペースの遅い車や延岡市内10号線で軽自動車が横転していて少し渋滞してたが LDに10時35分 何とか送迎に間に合った。(いや、待っていただいてたのかな?)
慌てて準備したのでカメラを忘れた。(ので 今日は写真なしです。)

TOの風 正面からいい感じ。 上がってくる途中 雲が広がってたのですが 徐々に晴れてきて 日射も十分。 いいサーマルが期待できそう。 

誰かがTO上空にリング状の雲を発見。 みなで珍しいねといいながら眺めていた。
僕が考えるに でんじろう先生の空気砲のような現象ではいか?(たばこの煙で輪っかを作ったり 水中でバブルリングを作ったりするような) 中央には強い空気の流れがあるのでは。
答えはその後 実感した。 TO上空で強い上昇を感じ一気に1000mまで持ち上げられた。
西斜面の山火事跡が熱源なのかな。 
大きく潰されたり 強いシンクがあったり 油断すると怪我しそー。かなりデンジャラス。

1000m超えたので 森山方面へ向かってみたが S吉さんみたいに簡単に渡れるはずもなく 800m切りそうになり 諦めた。 東屋上空にリフトがあったが上手く上げ直すことができなかった。

19分 1時間15分 LDまでぶっ飛び21分 total 1時間55分 久々満足できました。
今度はT口さんみたいに連続で2時間越えるようにがんばります。

トンビと一緒にいい感じにセンタリングできたのに写真取れなかったのが残念。

本日のフライトログは こちらのfileNo9310

0 件のコメント:

コメントを投稿